注射によるフィラリア予防を開始いたしました。

こんばんは星
今日は寒いですね~叫び
動物よりも飼い主様方々の方が体調を崩されているようですので、皆様体調管理には十分に注意してくださいねクローバー
特に今年はインフルエンザがかなり猛威を振るっているようで、10年ぶりくらいに患者数がとても増加しているとのこと。
私はというと、今のところは平気です目
実は…今年に入ってからまだお休みらしいお休みはありませんが、お蔭様でとても元気に過ごしております。

ちなみに、インフルエンザというと、ご存知の通りヒトだけの病気ではありませんのでご注意ください。

鳥インフルエンザや豚インフルエンザはやや馴染みが深いと思いますが、
特に動物病院だと稀に遭遇するのが、フェレットさんのインフルエンザウイルス病です。
フェレットさんにはヒトのインフルエンザが伝染り、時に重症化しますので、フェレットの飼い主様は十分にご注意くださいね注意

さてやや告知が遅れましたが、本日は当院でのフィラリア予防のご案内です。
ワンちゃん達の予防接種(=狂犬病予防接種)のシーズンが間近に迫ってまいりました。
ということは、、、春桜はもうすぐそこまでといった感じでしょうか音譜
暖かいのは好きですが、春はなんといっても花粉症ドクロ
花粉症と闘わなくてはいけないから少し憂鬱ではあります。
とまあ話しは少しそれてしまいましたが、、、汗、来年度の狂犬病の予防接種は3月2日より開始いたします。
その時期から徐々に動物病院は1年の中でも一番混み合う季節がやってくるのです。

そこで、今年も注射でのフィラリア予防はもうすでに218日(木)から始めております。
飼い主様の皆様にはお葉書で各々にお知らせしているかとは思いますが、何かご不明点などありましたら遠慮なく当院へご連絡をくださいm(_ _)m

『え!?フィラリア症の予防って6月からじゃないのはてなマークとお思いの飼い主様も多くいらっしゃるとは思います。
実はその通りでグッド!飲み薬でのフィラリア予防は、このあたりの地域だと6月から12月で十分です。
実際に蚊が発生していても、感染力を持ったフィラリアが体内にいる蚊が発生するのは、その時期と毎年のデータが送られてきておりますのでチョキ
具体的には…HDU(Heartworm Development heat Unit)といって、 フィラリアを媒介する蚊の体内でフィラリア幼虫(ミクロフィラリア)が成熟するために必要な積算温度の単位でのことで、HDUを算出することによって、犬フィラリア症が感染する期間を推定することができるのです。
これによって予防時期というのが決まるのです。
我が家の代々の愛犬もヤブ蚊が多い所に住んでおりますが、今までこのHDUのお蔭で問題が起きたことは一度もありません^^

じゃあなんで注射の予防を今からするのか!?
答えは簡単です。
注射による予防であれば、
1回接種すると1年ずっと予防できる』ので、
飲み薬と違って投薬する時期が限定されていないのです。
だから病院が混み合っていないこの時期(=特に2月です)にお越しいただければ、
待ち時間なくスムーズかつワンちゃんと飼い主様のストレスなく、
予防接種ができるということですラブラブ!

この予防薬はかなりの優れものであると自信をもってお薦めできます。
また今の時期は病院も混み合っておりませんので、いつもよりもゆっくりと飼い主様とお話しができるので、いつも聞き逃していたことも余裕をもってお話しできるというメリットもあり、いつもゆっくりとお話しができなかった飼い主様とお話しをして、また新たな信頼を築けたりもするので自分としては嬉しい限りです。

あとよくある質問ですが、
クローバー年に一回で予防できると言うことはお薬の副作用は大丈夫なのか?
右矢印はい、全く大丈夫です。
飲み薬と同じくらいの確率でしか副作用は出ません。
実際に体に大きな負担がかかるというお薬でもありませんので、ご安心くださいキラキラ
クローバー予約は必要ですか?
右矢印特に必要ありません。
ご来院いただければ、いつでも受け付けております。
ただし、注射での予防に関しては6月いっぱいまでとさせていただいております。
クローバー混合ワクチンや狂犬病の予防接種と一緒に注射を打てますか?
右矢印可能ですし、そちらに関しても体に害はありません。
クローバー費用は飲み薬と同じですか?
右矢印体重が11.3kgまでのワンちゃんは一緒です。
体重がそれ以上のワンちゃんもほぼ費用は一緒です¥

私の個人的な意見ではありますが、お薬を飲ませ忘れてしまったということもないし、お薬を与えるのが大変ということもないのでイチオシですパー

まだ予防が始まって2週間足らずなのに、既に“2”頭のワンちゃんでフィラリア症が発見されております。
いずれも昨年の予防シーズンに予防薬を飲ませ忘れた子たちでしたしょぼん
幸いなことに大事には至っておりませんでしたが、本当に恐ろしい病気なので予防には十分に注意してくださいねビックリマーク

さらにですが、
『春の血液検査キャンペーン』と称しまして、
この注射でのフィラリア予防をご希望された方には、
体の健康状態をこまめにチェックできる17項目がなんと!
いつもの半額に近い費用(自分で言うのもなんですが、、、かなり破格です^_-)にてご提供できます。
フィラリアにかかっていないかどうかの血液検査をするときにどうせ採血をするなら、そのついでに健康チェックをされてはいかがでしょうか?べーっだ!
※飲み薬でのフィラリア予防やノミ・マダニ予防を予防シーズンの間にしっかりと予防された方にも同様のキャンペーンを実施する予定ではありますので心配なさらないでくださいね!

最後は久々にトリミングをした子たちのお写真でも掲載します。
長らくこの掲示板の更新をしていない間に、まだまだ未熟ではありますが、スタッフの腕もかなり上達したと思います。
そして、1月よりトリミングを開始しましたので、ご希望の方はご予約を随時承っております。


最初は恐る恐るで始まったこのトリミング、今では笑顔で切れるようになりましたラブラブ



最近は出来上がりにもこだわるようになってきております。

ただしこのトリミングというのは医療行為とは少しだけ違い、どうしても人の好みが大きく出てしまう分野です。
やはり出来映えを満足していただけないこともたまにはあるかと思います。
そこで、ヒトの美容院と同様ですが、
もしご不満があった場合のお直しは無料にて受け付けております。
なかなか言いにくいことかも知れませんが、こちらも言っていただいた方が勉強になり、
飼い主様との信頼関係をさらに築けると言うこともたくさんあります。
そこは遠慮なくですよ~f(^_^)

という訳で、今回のつぶやきはだいぶお喋りしましたがこの辺で。
それでは今日のところはおやすみなさい夜の街

診察スケジュール

最新の記事

TEL.052-778-9377

【平日・土曜】午前/9:30~12:30 午後/17:00~20:00

【 日・祝 】午前/9:00~12:00(完全予約制※)

※初診や急な体調不良の患者様およびその他
 何かご用件がありましたら、直接お電話いただければ
 当日でもご予約をお取りできます。

【夜間・救急】可能な限り対応します
(時間外費用がかかります)

【 休診日 】水曜日・日曜午後・祝日午後